特許
J-GLOBAL ID:200903054670305277
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-208140
公開番号(公開出願番号):特開2007-023917
出願日: 2005年07月19日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】気筒間ばらつきを反映して気筒別空燃比を好適に算出し、該気筒別空燃比を基に高精度に空燃比制御を実施することを可能とする。【解決手段】目標空燃比設定部24は、サブF/B部41と、目標空燃比リッチ化部42と、目標空燃比切替部43とを有している。サブF/B部41では、触媒下流側に設けたO2センサ17の検出信号に基づいて触媒上流側の目標空燃比を可変設定する。目標空燃比切替部43では、サブF/B部41で設定した目標空燃比がリッチであることなどを条件として、目標空燃比リッチ化部42で設定したリッチ目標空燃比を目標空燃比とする。そして、気筒別空燃比推定部25では、A/Fセンサ13によるセンサ検出値と目標空燃比とに基づいて気筒別空燃比を算出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
各気筒に通じる複数の排気通路を集合させ、その排気集合部に空燃比センサを配設した多気筒内燃機関に適用され、前記空燃比センサによるセンサ検出値に基づいて気筒別空燃比を算出する気筒別空燃比算出手段を備えた内燃機関の空燃比制御装置において、
前記空燃比センサの出力がリッチ出力となる状態下で前記気筒別空燃比算出手段による気筒別空燃比算出の実行を許可する実行制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14
, F02D 41/04
, F02D 45/00
, G01N 27/41
FI (7件):
F02D41/14 310F
, F02D41/14 310L
, F02D41/04 305A
, F02D45/00 368G
, F02D45/00 368H
, F02D45/00 372Z
, G01N27/46 325N
Fターム (76件):
3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301JA05
, 3G301JA12
, 3G301JA13
, 3G301JA16
, 3G301JB01
, 3G301JB09
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA01
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301ND17
, 3G301ND45
, 3G301NE02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE23
, 3G301PA17Z
, 3G301PA19Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD03Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04B
, 3G301PD09A
, 3G301PD09B
, 3G301PD09Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA07
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA31
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA18
, 3G384DA07
, 3G384DA09
, 3G384DA14
, 3G384DA36
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384DA46
, 3G384EA02
, 3G384EA26
, 3G384EB01
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384ED01
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE31
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37B
, 3G384FA37Z
, 3G384FA42B
, 3G384FA42Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA57Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA59Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-148993
出願人:株式会社デンソー
-
特公平3-37020号公報
審査官引用 (7件)
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