特許
J-GLOBAL ID:200903054687056556

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-206810
公開番号(公開出願番号):特開平11-049011
出願日: 1997年07月31日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【解決課題】 車輪舵角を同目標舵角に追従させる操舵制御手段を備えた車両の操舵制御装置において、操舵制御におけるハンチング現象の発生を防止する。【解決手段】 コンピュータ36は、目標舵角θ*を決定するとともに同決定目標舵角θ*と後輪舵角θrとの差に応じてブラシレスモータ21を駆動制御して、後輪舵角θrを目標舵角θ*に追従制御させる。コンピュータ36は、ブラシレスモータ21の負荷電流及び回転速度に基づいて同モータ21の操舵負荷を検出して、同負荷が小さくなるに従って前記追従制御の不感帯幅を大きくすることにより後輪舵角θrによる目標舵角θ*の追越し頻度を減らしてハンチングを回避する。また、コンピュータ36は、後輪舵角θrが目標舵角θ*を追い越したとき、目標舵角θ*の変化方向が後輪舵角θrに近づく方向であることを条件にブラシレスモータ21の駆動制御を停止して、前記追越しによるハンチングを回避する。
請求項(抜粋):
車輪を操舵するための電気アクチュエータを有する車両に適用され、車輪の操舵されるべき舵角を表す目標舵角を決定する目標舵角決定手段と、車輪の実舵角を検出する実舵角検出手段と、前記決定された目標舵角と前記検出された実舵角との差により前記電気アクチュエータを駆動制御して同実舵角を同目標舵角に追従させる操舵制御手段とを備えた車両の操舵制御装置において、前記電気アクチュエータに対する車輪の操舵負荷を検出する負荷検出手段と、前記操舵制御手段による目標舵角と実舵角との差に応じた電気アクチュエータの駆動制御における不感帯幅を前記検出された操舵負荷の大きさに応じて制御して同検出された操舵負荷が小さいとき同不感帯幅を大きくする不感帯幅制御手段とを設けたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04

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