特許
J-GLOBAL ID:200903054708273153

ダイレクトメールのダイレクトポスティングシステム及びそのダイレクトポスティング方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉武 賢次 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-108505
公開番号(公開出願番号):特開2002-304573
出願日: 2001年04月06日
公開日(公表日): 2002年10月18日
要約:
【要約】【課題】 特別な習熟を要することなく種々の内容のダイレクトメールを直接投函できるダイレクトポスティング用のシステムと方法を提供する。【解決手段】 顧客情報データベースと3、顧客情報データベース3からの顧客の住所情報、住所緯度経度データベース15から対応する緯度経度データ、地図データベース16から地図データを取得し、各顧客の位置を付した顧客位置入り地図を生成する地図生成手段6と、顧客情報データベース3からの顧客の購買情報を取得し、顧客を異なる購買グループに分け、優待内容データを取得して顧客用のダイレクトメールを生成するダイレクトメール生成手段9と、顧客位置入りブロック地図を生成し、当該顧客位置入りブロック地図に含まれる顧客のダイレクトメールを検索するブロック分け手段13と、相対応する符号あるいは色彩を付したダイレクトポスティング用の地図とダイレクトメールを出力する対応付け手段14と、を備えた。
請求項(抜粋):
顧客の識別情報と、住所を含む属性情報と、購買情報とを記憶管理する顧客情報データベースと、前記顧客情報データベースからの顧客の識別情報と住所情報とを取得し、住所と緯度経度とを対応して記憶した住所緯度経度データベースから顧客の住所に対応する緯度経度データを検索し、地図のグラフィックデータを記憶した地図データベースから地図データを取得し、その上に前記緯度経度データから特定される各顧客の位置を示す点を付して顧客位置入り地図データを生成する地図生成手段と、前記顧客情報データベースからの顧客の識別情報と購買情報とを取得し、購買グループのグループ分け基準によって顧客を異なる購買グループに分け、購買グループごとの優待内容のデータを記憶したデータファイルから優待内容のデータを取得し、各顧客用のダイレクトメールを生成するダイレクトメール生成手段と、前記地図生成手段が生成した顧客位置入り地図上で任意のブロックを指定する手段を有し、指定したブロックを含む顧客位置入りブロック地図を生成するとともに、ダイレクトメール生成手段が生成したダイレクトメールから顧客位置入りブロック地図に含まれる顧客のダイレクトメールを検索するブロック分け手段と、前記顧客位置入りブロック地図上の点とその点に対応するダイレクトメールに相対応する符号あるいは色彩を付し、ダイレクトポスティング用地図とダイレクトポスティング用ダイレクトメールとを出力する対応付け手段と、を有することを特徴とするダイレクトメールのダイレクトポスティングシステム。
IPC (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/30 170
FI (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/30 170 C
Fターム (3件):
5B075ND20 ,  5B075UU14 ,  5B075UU40

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