特許
J-GLOBAL ID:200903054729610915
ハイブリッド建設機械の電力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
梶 良之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130498
公開番号(公開出願番号):特開2002-325379
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの劣化を防止するとともに、エンジンの燃費の向上を図る。【解決手段】 バッテリ充電電力設定部75によりバッテリ61の最大充電電力Pbcを設定し、バッテリ放電電力設定部76によりバッテリ61の最大放電電力Pbdを設定する。発電機出力電力設定部77により発電機の出力電力の発電機下限電力Pglと発電機上限電力Pguを設定する。発電機/バッテリ電力配分決定部81は、これら設定値を利用してバッテリ61と発電機62との動力配分を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに駆動される発電機と、該発電機により発電される電力を蓄積する蓄電装置と、前記発電機および前記蓄電装置により駆動される1又は複数の電動アクチュエータとを備えたハイブリッド建設機械の電力制御装置において、電動アクチュエータの要求電力を検出する負荷検出手段と、前記蓄電装置の充電電力の最大値を設定する充電電力設定手段と、前記蓄電装置の放電電力の最大値を設定する放電電力設定手段と、前記発電機の出力電力の上限値および下限値を設定する発電機出力電力設定手段と、前記充電電力設定手段による設定値、前記放電電力設定手段により設定値、前記発電機出力電力設定手段による設定値、および前記負荷検出手段による検出結果を基に前記発電機と前記蓄電装置との電力配分を決定する電力配分決定手段と、前記電力配分決定手段による決定結果を基に前記発電機の出力電力を制御する発電機電力制御手段と、前記電力配分決定手段による決定結果を基に前記蓄電装置の充放電電力を制御する蓄電装置電力制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド建設機械の電力制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/16
, B60L 11/14
, E02F 9/20
, H02J 7/14
, H02J 7/34
FI (6件):
H02J 7/16 Y
, B60L 11/14
, E02F 9/20 Z
, H02J 7/14 C
, H02J 7/34 D
, H02J 7/34 E
Fターム (39件):
2D003AA01
, 2D003AB07
, 2D003AC06
, 2D003BA05
, 2D003BA08
, 2D003CA02
, 2D003CA10
, 2D003DA04
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003DA07
, 5G003DA18
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5G060AA04
, 5G060AA05
, 5G060DB07
, 5H115PA11
, 5H115PA13
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115SE02
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TR19
, 5H115TU05
, 5H115TU06
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