特許
J-GLOBAL ID:200903054748934187

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-169531
公開番号(公開出願番号):特開平11-002143
出願日: 1997年06月11日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 駆動力が不要な際に内燃エンジンを停止すると共に、アクセルペダルが踏まれた際に直ちに発進できる車両用制御装置を提供する。【解決手段】 車両停止中のアクセルオフにより(S14がYes)、内燃エンジン11を停止させる(S20)。ブレーキがオフされた状態で(S14がNo)、車間距離が大きくなっている際に(S32がYes)、内燃エンジンを始動させる(S24)。このため、赤信号で停止して、内燃エンジンを停止した後、信号が青信号に代わり、前方の車両が発進して車間距離が空いた際に、車間距離が大きくなっていることを検出し、内燃エンジンを始動させる。このように、アクセルペダルの踏まれる蓋然性の高いときに予め内燃エンジンを始動しておくため、アクセルペダルが踏まれた際に直ちに車両を発進させることができる。
請求項(抜粋):
内燃エンジンを停止及び始動するエンジン制御装置と、前方の車両との車間距離を測定する車間距離測定装置と、内燃エンジンの出力を必要としない所定の条件を検出して、この条件が満たされたとき、前記エンジン制御装置にて自動的に内燃エンジンを停止させるエンジン停止手段と、上記車間距離測定装置により測定された車間距離が、前記エンジン停止手段によりエンジンが停止したときよりも予め設定された範囲より大きくなっている際に、前記エンジン制御手段にて内燃エンジンを再始動させるエンジン再始動手段と、を備えることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02N 15/00
FI (3件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02N 15/00 E

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