特許
J-GLOBAL ID:200903054749222938

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-234955
公開番号(公開出願番号):特開2000-053008
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】回転操作部材をステアリングギヤに機械的に連結することなく操舵する操舵装置において、回転操作部材を正確に直進操舵位置に復帰でき、直進操舵位置での剛性感を確保する。【解決手段】回転操作部材と同行回転するスクリューシャフト31にねじ合わされるナット39の軸方向移動を許容すると共に軸中心の回転を阻止する。回転操作部材が直進操舵位置にある時、回転操作部材を直進操舵位置に復帰させる弾性部材43の弾力により、その軸方向に移動可能な第1、第2スライダー41、42は車体側部材33、34に押し付けられ、そのスクリューシャフト31の他端に向かうナット39の変位は第1スライダー41を介して、一端に向かうナット39の変位は第2スライダー42を介して、規制される。その弾力に抗して、左操舵時はナット39と第1スライダー41が同行してその他端に向かい、右操舵時はナット39と第2スライダー42が同行してその一端に向かい、変位可能とされる。
請求項(抜粋):
回転操作部材の操作に応じて駆動される操舵用アクチュエータの動きを、ステアリングギヤにより転舵角が変化するように車輪に伝達することで、その回転操作部材をステアリングギヤに機械的に連結することなく操舵することが可能とされている車両の操舵装置において、その回転操作部材を直進操舵位置に復帰させる弾力を付与する弾性部材と、その回転操作部材と同行回転するように車体側に支持されるスクリューシャフトと、そのスクリューシャフトにねじ合わされるナットと、そのナットの車体側に対する軸方向移動を許容すると共に軸中心の回転を阻止する機構と、そのスクリューシャフトの軸方向に変位可能な第1スライダーと、そのスクリューシャフトの軸方向に変位可能な第2スライダーとを備え、前記弾性部材は、その第1スライダーにスクリューシャフトの一端に向かう弾力を作用させ、その第2スライダーにスクリューシャフトの他端に向かう弾力を作用させるように配置され、その回転操作部材が直進操舵位置にある時、その弾性部材の弾力により、各スライダーは車体側部材に押し付けられ、そのスクリューシャフトの他端に向かうナットの変位が第1スライダーを介して規制され、そのスクリューシャフトの一端に向かうナットの変位が第2スライダーを介して規制され、左操舵により、その弾性部材の弾力に抗して、そのナットと第1スライダーが同行してスクリューシャフトの他端に向かい変位可能とされ、右操舵により、その弾性部材の弾力に抗して、そのナットと第2スライダーが同行してスクリューシャフトの一端に向かい変位可能とされていることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B62D 5/06 ,  B62D 6/00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 5/04 ,  B62D 5/06 Z ,  B62D 6/00
Fターム (19件):
3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA06 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DD02 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032EC29 ,  3D032GG01 ,  3D033CA02 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033DC02

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