特許
J-GLOBAL ID:200903054758272220

気筒数制御エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-271058
公開番号(公開出願番号):特開平5-106686
出願日: 1991年10月18日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 バランサシャフトを効果的に作用させて、高速時の出力低下を招くことなく休筒運転時の振動低減が図れる気筒数制御エンジンを提供する。【構成】 エンジン本体20のクランク軸21に、スプロケット22a,22b及びチェーン23を介してバランサシャフト24を連繋させるとともに、バランサシャフト24の軸端とスプロケット22bとの間に電磁クラッチ26を介設し、この電磁クラッチ26を休筒運転時にのみ接続するマイクロコンピュータ27を設けた。
請求項(抜粋):
エンジンの低速・低負荷域で所定気筒の稼動を停止させるようにした気筒数制御エンジンにおいて、エンジンのクランク軸にクラッチを介して連動するパランサシャフトを設ける一方、前記クラッチを前記休筒運転時にのみ接続する制御手段を設けたことを特徴とする気筒数制御エンジン。
IPC (5件):
F16F 15/26 ,  F01L 13/00 303 ,  F02B 77/00 ,  F02D 17/02 ,  F02D 45/00 301

前のページに戻る