特許
J-GLOBAL ID:200903054773730367

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-159326
公開番号(公開出願番号):特開平11-351040
出願日: 1998年06月08日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 アクセル開度センサの一方または両方に単独検出不可能な故障が発生しても、フェール判定によりリンプホーム走行を可能にした内燃機関制御装置を得る。【解決手段】 各アクセル開度A1、A2の少なくとも一方に応じてスロットルアクチュエータ4を制御するスロットル制御手段8と、第1および第2のアクセル開度センサ9、10の少なくとも一方の故障を検出する手段7とを備え、アクセル開度センサ故障検出手段は、各アクセル開度センサの単独で検出不可能な故障の場合に、各アクセル開度の偏差が所定値以上の場合に故障と判定し、スロットル制御手段は、各アクセル開度センサの少なくとも一方の故障が検出されたときに、スロットルアクチュエータの制御を故障判定時の制御に移行させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の運転状態を検出する各種センサと、前記内燃機関に供給される空気量を調整するスロットルバルブと、前記スロットルバルブを駆動するスロットルアクチュエータと、前記各種センサで検出した運転状態に応じて、前記内燃機関を制御する内燃機関制御手段とを備え、前記各種センサは、前記スロットルバルブの開閉位置を検出するスロットル開度センサと、アクセルペダルの操作位置を検出する第1および第2のアクセル開度センサとを含み、前記内燃機関制御手段は、前記第1および第2のアクセル開度センサの少なくとも一方で検出されたアクセル開度に応じて、前記スロットルアクチュエータを制御するスロットル制御手段と、前記第1および第2のアクセル開度センサの少なくとも一方の故障を検出するアクセル開度センサ故障検出手段とを含み、前記アクセル開度センサ故障検出手段は、前記第1および第2のアクセル開度センサのそれぞれ単独で検出不可能な故障の場合に、前記第1および第2のアクセル開度センサで検出された各アクセル開度の偏差が所定値以上の場合に故障と判定し、前記スロットル制御手段は、前記第1および第2のアクセル開度センサの少なくとも一方の故障が検出されたときに、前記スロットルアクチュエータの制御を故障判定時の制御に移行させることを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/22 310 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 11/10
FI (3件):
F02D 41/22 310 K ,  F02D 9/02 341 C ,  F02D 11/10 Q
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る