特許
J-GLOBAL ID:200903054832646430

キャブオーバ型車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-129469
公開番号(公開出願番号):特開平8-295259
出願日: 1995年04月27日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】運転室の変形量を抑制しながら前面衝突時の衝撃力のピークレベルを下げることができるキャブオーバ型車の車体構造を提供する。【構成】断面U字形の一対のサイドメンバ10,10’を車体前後方向に配設するとともに、断面U字形のクロスメンバ11を車幅方向に配設したキャブオーバ型車において、サイドメンバとクロスメンバとを十字状に交差させて結合する。交差部より前方へ延長されたサイドメンバの延長部10aを他のサイドメンバ部分より座屈強度の低い低強度部とする。一方の交差部には、ステアリングギヤボックスのピニオン部が入り込む貫通孔13を形成する。
請求項(抜粋):
断面U字形の一対のサイドメンバを車体前後方向に配設するとともに、断面U字形のクロスメンバを車幅方向に配設したキャブオーバ型車において、サイドメンバとクロスメンバとを十字状に交差させて結合するとともに、交差部より前方へ延長されたサイドメンバの延長部を他のサイドメンバ部分より座屈強度の低い低強度部としたことを特徴とするキャブオーバ型車の車体構造。
IPC (2件):
B62D 21/02 ,  B62D 21/15
FI (2件):
B62D 21/02 A ,  B62D 21/15 B
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)
  • 車体の前部フレーム構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-093629   出願人:日産車体株式会社
  • 特開昭60-226355
  • 特開昭60-226355

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