特許
J-GLOBAL ID:200903054845698501

車速制限装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-061112
公開番号(公開出願番号):特開平10-252520
出願日: 1997年03月14日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】必要に応じて車速制限を一時的に解除することにより、燃費の改善を確保しつつ、追い越しなどでの運転性能を向上させる。【解決手段】車速を所定の制限値以下に抑えるよう、エンジンの燃料供給量を絞ることにより、エンジン回転の最高速度を制限する手段aを備える車速制限装置において、所定パターンのアクセル操作が行われたか、変速操作が行われたか、登坂走行状態であるか、のいずれか1つを判定すると車速制限を所定時間だけ解除する手段cを備える。車速制限の解除時間が経過するとその時点の車速を所定の減速度で制限値に戻すエンジン制御を行う手段gを設ける。車速制限の解除手段cは、特定のスイッチを入れるとその間は車速制限を解除する。車速制限の解除手段cは、車速制限解除の開始時と車速制限の再開時とで警報を発するように運転室のブザーを制御する手段hと、車速制限中は点灯するとともに、車速制限解除中は第1の点滅パターンで作動し、車速を制限値に戻すエンジン制御中は第2の点滅パターンで作動するよう、運転室の表示ランプを制御する手段iを設ける。
請求項(抜粋):
車速を所定の制限値以下に抑えるよう、エンジンの燃料供給量を絞ることにより、エンジン回転の最高速度を制限する手段を備える車速制限装置において、特定のスイッチが入るとその間は前記の車速制限を解除する手段を設けたことを特徴とする車速制限装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/10 ,  B60K 31/00 ,  F02D 41/22 380 ,  F02D 41/40
FI (5件):
F02D 29/02 311 F ,  B60K 28/10 Z ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 41/22 380 E ,  F02D 41/40 F
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-306136

前のページに戻る