特許
J-GLOBAL ID:200903054875819109
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-217589
公開番号(公開出願番号):特開2004-058755
出願日: 2002年07月26日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】運動性能を犠牲にすることなく高速耐久性を向上することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】矩形率を0.60〜0.80の範囲内とした空気入りタイヤ10において、セカンドブロック30のトレッドゲージG2nd>センターリブ26のトレッドゲージGCL、及びショルダーリブ34のトレッドゲージGsho/セカンドブロック30のトレッドゲージG2nd=0.8〜0.95を満足することで、従来タイヤ対比で、センターリブ26、及びセカンドブロック30の負荷の集中を緩和でき、この部分での発熱性が分散化され、高速耐久性に有利となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ赤道面上に配置されるセンター陸部と、前記センター陸部のタイヤ幅方向両側に配置されるセカンド陸部と、ショルダー部に面して配置されるショルダー陸部、をトレッドに備えた空気入りタイヤであって、
タイヤ赤道面でのトレッドゲージをGCL、セカンド陸部でのトレッドゲージをG2nd、ショルダー陸部でのトレッドゲージをGshoとしたときに、G2nd>GCL、及びGsho/G2nd=0.8〜0.95を満足し、
標準リムに装着し、標準空気圧、標準荷重の下での接地プリントにおいて、タイヤ赤道面での周方向長さをa、接地幅の80%の位置での周方向長さをbとしたときにb/aが0.60〜0.80の範囲内である、
ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C11/00
, B60C9/22
, B60C11/04
, B60C11/117
FI (5件):
B60C11/00 F
, B60C11/00 D
, B60C9/22 C
, B60C11/08 A
, B60C11/04 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-083030
出願人:株式会社ブリヂストン
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