特許
J-GLOBAL ID:200903054894801881
車両用交流発電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-357546
公開番号(公開出願番号):特開2002-165396
出願日: 2000年11月24日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、コイルエンド群の径方向の膨らみをなくし、風騒音を低減でき、固定子の温度上昇を抑えることができる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 毎極毎相当たり2の割合で設けられたスロットに6つの1相巻線が巻装されている。各1相巻線30は、周方向に6スロットピッチに配列されたスロット収納部31aと隣り合うスロット収納部31aの端部同士を軸方向に関して交互に連結する渡り部31bとからなる波状パターンに導体線32を所定回巻回して形成された2つの波巻き巻線31A、31Bを有し、波巻き巻線31A、31Bが周方向に6スロットずれて軸方向に渡り部31bを相対するようにしてスロット15aに巻装されている。
請求項(抜粋):
ブラケットに回転可能に支持された回転子と、軸方向に延びるスロットが周方向に複数形成された円筒状の固定子鉄心およびこの固定子鉄心に巻装された固定子巻線を有し、上記回転子の外周を取り囲むように上記ブラケットに支持された固定子とを備えた車両用交流発電機において、上記スロットは毎極毎相当たり2の割合で上記固定子鉄心に形成され、上記固定子巻線は、上記スロットに巻装された3つの1相巻線を交流結線して構成された2つの3相交流巻線を有し、上記各1相巻線は、導体線が、上記スロットの両端から延出し、周方向の両側に振り分けられて周方向の両側のスロットに入るように、上記スロットに巻装されて構成されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (4件):
H02K 3/28
, H02K 3/04
, H02K 9/06
, H02K 19/22
FI (4件):
H02K 3/28 N
, H02K 3/04 J
, H02K 9/06 C
, H02K 19/22
Fターム (38件):
5H603AA11
, 5H603CA01
, 5H603CB02
, 5H603CB03
, 5H603CB18
, 5H603CC05
, 5H603CC07
, 5H603CC11
, 5H603CC17
, 5H603CD02
, 5H603CD05
, 5H603CD06
, 5H603CD21
, 5H603CD22
, 5H603CD33
, 5H609BB05
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP09
, 5H609PP10
, 5H609PP11
, 5H609PP14
, 5H609QQ02
, 5H609QQ11
, 5H609QQ13
, 5H609RR03
, 5H609RR20
, 5H609RR21
, 5H619AA05
, 5H619AA11
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP01
, 5H619PP14
, 5H619PP25
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開平4-026345
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特開平3-027748
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特開昭63-059744
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審査官引用 (4件)
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特開平4-026345
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特開平3-027748
-
特開昭63-059744
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