特許
J-GLOBAL ID:200903054896528180

ハイブリッド車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-264798
公開番号(公開出願番号):特開平5-328530
出願日: 1992年10月02日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】 制御部の電源電圧の低下を防止する。【構成】 主バッテリ10の電圧が低下した場合にEV-ECU36がスタータモータ24を回転しエンジン26を始動して発電を開始する。このとき、スタータモータ24へは主としてパワーコンデンサ34から電流が供給され、ECU36、38には補機バッテリ22が接続されているので、スタータモータ24の駆動の際にも、ECU36、38の電源電圧を所定のものに維持することができる。また、比較器40により、補機バッテリ22の上流側電圧が所定値以下である場合には、スタータモータ24の駆動を行わない。このため、パワーコンデンサ34の充電状態が十分でない場合には、スタータモータ24の駆動による補機バッテリ22の電圧低下状態が継続することを防止できる。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動モータの他に発電用のエンジンを搭載したハイブリッド車に用いられるハイブリッド車用電源装置であって、前記駆動モータを駆動するための駆動用電源と、エンジン始動用のスタータモータと、前記駆動用電源から電力の供給を受けるとともに前記スタータモータに電力を供給する第一の電源手段と、前記駆動用電源から電力の供給を受け、前記スタータモータの駆動を制御する制御部と、前記駆動用電源と前記制御部との間に前記制御部と並列に接続され、前記制御部の電源電圧を保持するための第二の電源手段とを備えるハイブリッド車用電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60K 25/02 ,  B60L 1/00 ,  B60L 13/00 ,  F02N 11/08

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