特許
J-GLOBAL ID:200903054913879692

可変気筒内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-428643
公開番号(公開出願番号):特開2005-188339
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】可変気筒内燃機関において、燃料復帰時の振動・騒音の低減を図る。【解決手段】 可変気筒内燃機関は、部分気筒運転が行われる休筒領域を設定する休筒領域設定手段と、燃料カット後に燃料復帰を実行する燃料制御手段とを備える。休筒領域の下限回転速度Na,Nbは、燃料復帰時の機関回転速度である復帰回転速度Nra,Nrbよりも所定値ΔNa,ΔNbだけ大きく設定されるので、燃料復帰は全気筒運転の状態で行われる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
吸入空気を計量するスロットル弁と、機関回転速度を検出する回転速度センサと、一部の気筒が休止する部分気筒運転が行われる休筒領域を設定する休筒領域設定手段と、前記回転速度センサの検出結果に基づいて機関回転速度が前記休筒領域にあるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段の判定結果に基づいて稼働気筒数を設定する気筒数制御手段と、前記一部の気筒に設けられる気筒休止機構と、燃料カット後に燃料復帰を実行する燃料制御手段とを備え、前記気筒数制御手段が前記気筒休止機構を制御することにより、前記休筒領域以外で全気筒が稼働する全気筒運転と前記休筒領域での前記部分気筒運転とに運転形態が切り換えられる可変気筒内燃機関において、 前記休筒領域の下限回転速度は、前記燃料復帰時の機関回転速度である復帰回転速度よりも所定値だけ大きいことを特徴とする可変気筒内燃機関。
IPC (3件):
F02D17/02 ,  F02D41/04 ,  F02D45/00
FI (7件):
F02D17/02 M ,  F02D17/02 R ,  F02D41/04 320 ,  F02D41/04 335E ,  F02D41/04 335F ,  F02D45/00 301J ,  F02D45/00 301Z
Fターム (53件):
3G084AA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084CA09 ,  3G084DA39 ,  3G084EB09 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA23 ,  3G092AA14 ,  3G092BB01 ,  3G092BB10 ,  3G092CA04 ,  3G092CA08 ,  3G092CB05 ,  3G092DA03 ,  3G092DA06 ,  3G092DA11 ,  3G092DC01 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EC09 ,  3G092FA14 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE02Z ,  3G092HE09Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G301HA07 ,  3G301HA19 ,  3G301JA37 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301KA27 ,  3G301LA01 ,  3G301LA07 ,  3G301MA11 ,  3G301MA25 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動車用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-344750   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
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