特許
J-GLOBAL ID:200903054925655340

鉄道車両の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-050096
公開番号(公開出願番号):特開平6-239232
出願日: 1993年02月15日
公開日(公表日): 1994年08月30日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 制御に要するエネルギー消費量を節減し得る鉄道車両の振動制御装置を提供する。【構成】 鉄道車両の台車と車体1との間にアクチュエータ4,5を、車体に振動加速度計2,3を設けて車体の振動制御を行う装置において、制御器に速度信号を入力したり、出力信号から流体の消費量を算出したり、前回走行時のデータやキロ程を参照したり、先行車両のデータを後続車両に送信したりして、省エネを図りつつ効果的な制御が行われるように構成する。【効果】 特別の機器を用いることなく、振動制御の効果が顕著に現れる特定の周波数範囲や軌道の特定範囲のみで制御を行うことができ、制御用アクチュエータの駆動エネルギーの大幅な節減ができる。
請求項(抜粋):
鉄道車両の台車と車体との間にアクチュエータを、車体に振動加速度計を設けて車体の振動制御を行う装置において、制御器に速度信号を入力し、予め設定された範囲の速度域でのみ制御が行われるように構成したことを特徴とする鉄道車両の振動制御装置。
IPC (3件):
B61F 5/24 ,  B60G 17/015 ,  B61F 5/10
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平2-193704
  • 特開平2-279408
  • 特公昭60-050619
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