特許
J-GLOBAL ID:200903054938615576

電動式パワーステアリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-144931
公開番号(公開出願番号):特開2003-335252
出願日: 2002年05月20日
公開日(公表日): 2003年11月25日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ圧が変化してもハンドル戻り性を良好に維持する電動式パワーステアリング制御装置を得る。【解決手段】 運転者による操舵トルクを補助するトルクを発生させるモータを有し、ステアリング系の操舵力を補助する電動式パワーステアリング制御装置において、タイヤが路面から受ける路面反力トルクを検出する路面反力トルク検出手段、タイヤ圧を検出するタイヤ圧検出手段、このタイヤ圧検出手段の出力に基づいて上記路面反力トルク検出手段で検出された路面反力トルクを補正する路面反力補正量演算手段、この路面反力補正量演算手段で補正された補正路面反力トルクに基づいて上記モータのトルクを制御する路面反力トルク付加制御手段を備えた。
請求項(抜粋):
運転者による操舵トルクを補助するトルクを発生させるモータを有し、ステアリング系の操舵力を補助する電動式パワーステアリング制御装置において、タイヤが路面から受ける路面反力トルクを検出する路面反力トルク検出手段、タイヤ圧を検出するタイヤ圧検出手段、このタイヤ圧検出手段の出力に基づいて上記路面反力トルク検出手段で検出された路面反力トルクを補正する路面反力補正量演算手段、この路面反力補正量演算手段で補正された補正路面反力トルクに基づいて上記モータのトルクを制御する路面反力トルク付加制御手段を備えたことを特徴とする電動式パワーステアリング制御装置。
IPC (8件):
B62D 6/00 ,  G01L 3/10 311 ,  G01L 5/22 ,  H02P 7/00 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00 ,  B62D137:00
FI (8件):
B62D 6/00 ,  G01L 3/10 311 ,  G01L 5/22 ,  H02P 7/00 C ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00 ,  B62D137:00
Fターム (23件):
2F051AA01 ,  2F051AB09 ,  2F051BA03 ,  3D032CC08 ,  3D032DA15 ,  3D032DA21 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DC04 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  5H570AA21 ,  5H570BB09 ,  5H570CC04 ,  5H570DD01 ,  5H570FF05 ,  5H570GG01 ,  5H570HB03 ,  5H570LL02 ,  5H570LL12 ,  5H570LL22 ,  5H570MM01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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