特許
J-GLOBAL ID:200903054943809842

車両用能動型振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-088595
公開番号(公開出願番号):特開平9-280306
出願日: 1996年04月10日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】能動型エンジンマウントを少なくとも二つ有する車両用能動型振動制御装置を、より効率的な振動低減制御が実行されるようにする。【解決手段】二つの能動型エンジンマウント1F,1Rのうち、車両前側に配設された能動型エンジンマウント1Fの方が振動モードの腹の位置に近く、車両後側に配設された能動型エンジンマウント1Rの方が振動モードの腹の位置から遠くなっている。このような位置関係に基づき、能動型エンジンマウント1Fに対しては、それに内蔵される荷重センサの出力である残留振動信号eF に応じた制御を実行し、能動型エンジンマウント1Rに対しては、加速度センサ27の出力である残留振動信号eR に応じた制御を実行する。
請求項(抜粋):
パワーユニットと車体との間に、能動的な支持力を発生可能な能動型エンジンマウントを少なくとも二つ介在させるとともに、前記能動型エンジンマウントのうち、前記車体の振動モードの腹の位置に近い方の能動型エンジンマウントに対しては、その能動型エンジンマウントを通じて前記パワーユニットから前記車体に伝達される振動に応じた制御を実行し、前記振動モードの腹の位置から遠い方の能動型エンジンマウントに対しては、車室を包囲する部材の振動に応じた制御を実行するようにしたことを特徴とする車両用能動型振動制御装置。
IPC (4件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  F16F 13/26 ,  G05D 19/02
FI (4件):
F16F 15/02 B ,  B60K 5/12 E ,  G05D 19/02 D ,  F16F 13/00 630 C

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