特許
J-GLOBAL ID:200903054980576270

車両用同期発電装置及びその励磁制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-317994
公開番号(公開出願番号):特開平9-019194
出願日: 1995年12月06日
公開日(公表日): 1997年01月17日
要約:
【要約】【課題】ロータの温度上昇や界磁束低下を抑止可能な車両用同期発電装置及びその励磁制御方法を提供する。【解決手段及び効果】三相同期発電機100の発電時に半導体スイッチング素子11a〜11fを制御してバッテリ9から半導体スイッチング素子11a〜11fを通じて三相同期発電機100の固定子巻線5a〜5cへ進相電流を給電する。このようにすれば、この進相電流により、界磁束が増磁され、その分、発電電圧が増大するので、発電出力を増加することができる。また、この増加分だけ、界磁電流を低減すれば界磁コイルの温度上昇を低減できる。
請求項(抜粋):
界磁束発生用の界磁巻線が巻装される回転子及び発電出力発生用の固定子巻線が巻装される固定子を備える同期発電機と、該同期発電機の発電状態を制御する制御手段と、前記発電機の回転数に関連する物理量を検出する回転数検出手段とを備える車両用同期発電装置において、前記制御手段は、前記発電機の所定の低回転数域にて前記固定子巻線へ進相電流を通電しかつ前記界磁巻線に界磁電流を通電することにより前記固定子巻線及び前記界磁巻線の両方により界磁束を形成し、かつ、前記発電機の所定の高回転数域にて前記進相電流を遮断乃至低減して前記界磁巻線により主として前記界磁束を形成する進相電流給電手段を備えることを特徴とする車両用同期発電装置。
IPC (2件):
H02P 9/04 ,  H02J 7/16
FI (4件):
H02P 9/04 L ,  H02J 7/16 A ,  H02J 7/16 X ,  H02J 7/16 D

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