特許
J-GLOBAL ID:200903054983769681

ハイブリッド電気自動車の電源出力の可変制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-250387
公開番号(公開出願番号):特開平9-093716
出願日: 1995年09月28日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車において、燃費の向上と排気ガスの低減を図る。【解決手段】 エンジン11及び発電機12とからなるAPU13の運転状態からAPUエネルギ損失量P1aを演算すると共に電池14の充放電状態から電池エネルギ損失量P1bを演算し、APUエネルギ出力量PaとAPUエネルギ損失量P1aとの和に対する、APUエネルギ出力量と電池エネルギ損失量P1bとの差が最大となるようにエンジン11の作動制御を行う。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、上記バッテリに電気的に接続されると共に出力軸が上記車両の駆動輪に連結された電動機と、上記車両に搭載された原動機と、上記原動機の作動に応じて発電作動すると共に発電した電気を上記バッテリ及び電動機に供給する発電機と、上記原動機及び発電機の運転状態から発電エネルギ損失量を演算すると共に上記バッテリの稼動状態からバッテリエネルギ損失量を演算して上記発電機の発電エネルギ出力量と上記発電エネルギ損失量との和に対する上記発電エネルギ出力量と上記バッテリエネルギ損失量との差の比が最大となるように上記原動機を作動させる制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド電気自動車の電源出力の可変制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/12 ,  G05F 1/67
FI (2件):
B60L 11/12 ,  G05F 1/67 Z

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