特許
J-GLOBAL ID:200903055064417376
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-006683
公開番号(公開出願番号):特開2005-203179
出願日: 2004年01月14日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 従来の燃料電池システムよりも、簡素であって、かつ、燃料電池内での反応阻害物質の存在による発電効率の低下を常に抑制できる燃料電池システムを提供する。【解決手段】 燃料電池10への空気の供給および排出を行うための空気供給経路21および空気排出経路22と、燃料電池10への水素の供給を行うための水素ガス供給経路31とを備える燃料電池システムに対して、燃料電池10の燃料極側から窒素および水蒸気等の反応霜害物質を排出するための反応阻害物質排出経路32を設ける。そして、この反応阻害物質排出経路32を、空気供給経路21に配置されたポンプ23とエアークリーナ25との間に接続させる。さらに、反応阻害物質排出経路32内に、窒素および水蒸気を透過する膜43を有するエンドモジュール37を配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料極に供給された水素と、酸化剤極に供給された酸素とを電気化学反応させて電力を得る燃料電池(10)と、
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (11件):
5H026AA06
, 5H026CC01
, 5H026CX10
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA16
, 5H027BA19
, 5H027BC19
, 5H027KK12
, 5H027MM04
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-044633
出願人:マツダ株式会社
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燃料電池発電装置およびその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150508
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭62-252075
-
特開昭62-140375
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-112728
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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燃料電池発電装置およびその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150508
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭62-252075
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特開昭62-252075
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特開昭62-140375
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特開昭62-140375
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-112728
出願人:日産自動車株式会社
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