特許
J-GLOBAL ID:200903055090240298

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2003009675
公開番号(公開出願番号):WO2004-011282
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、ブロック18の踏面には、タイヤ内側に曲率中心を有する第1の円弧部20Aの踏込み端18f側、及び蹴り出し端18kにタイヤ外側に曲率中心を有する第2の円弧部20Bを設ける。 この構成をとることにより、踏み込み時の接地タイミングが遅れ、ブロック全体の曲げ変形が抑制され、蹴り出し直前の蹴り出し端18k付近で生ずるタイヤ回転方向とは反対方向の曲げ変形が抑制されるため、ブロックのヒール・アンド・トゥ摩耗を抑えることができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる複数の周方向主溝と前記周方向主溝に交差する横溝とによって区画される複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、 前記ブロックは、ブロック周方向中央部分から踏み込み端、及び蹴り出し端に向けてブロック高さが漸減すると共に、タイヤ回転軸に直角な断面で見たときに、少なくとも踏面の輪郭線は、ブロック高さが漸減し始める第1の位置と前記ブロックのタイヤ周方向側ブロックエッジとの間に、前記第1の位置と前記ブロックエッジとを結ぶ仮想線よりもタイヤ径方向内側に窪む凹部が設けられている、ことを特徴とした空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/11
FI (1件):
B60C11/11 F

前のページに戻る