特許
J-GLOBAL ID:200903055099464300
セルフアライニングトルク推定装置及び横グリップ度推定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-120566
公開番号(公開出願番号):特開2003-312512
出願日: 2002年04月23日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 路面外乱の影響を受けることなく、常に精度よくSATを推定する。【解決手段】 摩擦トルク推定部26は、ハンドル切り増し中に絶対値が最大となったときの実反力トルクと、ハンドル切り戻し時点の実反力トルクとの差である摩擦トルクTfricを推定する。補正トルク推定部27は、バンク走行時の操舵の中立点変化によって生じる実反力トルクの変化を補正トルクとして推定する。SAT推定部28は、車速感応フィルタ24でフィルタ処理された実反力トルクと、摩擦トルク推定部26で推定された摩擦トルクと、補正トルク推定部27で推定された補正トルクとに基づいて、SAT推定値を演算する。
請求項(抜粋):
操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、操舵のアシストトルクを検出するアシストトルク検出手段と、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクと、前記アシストトルク検出手段により検出されたアシストトルクとに基づいて、操舵軸に加えられる反力トルクを推定する反力トルク推定手段と、操舵系の内部摩擦に応じた摩擦トルクを推定する摩擦トルク推定手段と、前記反力トルク推定手段により推定された反力トルクと、前記摩擦トルク推定手段により推定された摩擦トルクとに基づいて、セルフアライニングトルクを推定するセルフアライニングトルク推定手段と、を備えたセルフアライニングトルク推定装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B60R 16/02 661
, G01L 3/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
FI (7件):
B62D 6/00
, B60R 16/02 661 Z
, G01L 3/00 Z
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
Fターム (16件):
3D032CC22
, 3D032CC30
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DB11
, 3D032DC12
, 3D032DC31
, 3D032DD02
, 3D032DE20
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032FF01
, 3D032GG01
引用特許:
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