特許
J-GLOBAL ID:200903055117775822

家庭用テレビゲーム機に接続する多人数ゲーム用コントローラセット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-149686
公開番号(公開出願番号):特開2001-327755
出願日: 2000年05月22日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】【課題】 構成が非常に簡単で安価に製作することができる多人数で同時にゲームを楽しめるコントローラの提供。【解決手段】 家庭用テレビゲーム機2の1つのコントローラ接続端子6に接続される1台の親機12と、これに接続される3台の子機14とから構成される。親機12および子機14には3個の押釦スイッチ16,18が装備されている。子機14には押釦スイッチ18のオンオフ状態信号を親機12に伝達する手段があり、親機12には子機14からのオンオフ状態信号を認知する手段がある。親機12は、子機14から伝達されたオンオフ状態信号と親機12自身の押釦スイッチ16のオンオフ状態信号とに基づいて、これらのオンオフ状態を表すビット列を含む所定形式の前記入力データフレームを生成し、そのデータフレームを所定の通信プロトコルに従って家庭用テレビゲーム機2のプロセッサに向けて送信する。
請求項(抜粋):
つぎの事項(1)〜(5)により特定される発明。(1)家庭用テレビゲーム機の1つのコントローラ接続端子に接続される1台の親機と、この親機に接続される1台以上の子機とにより構成される多人数ゲーム用コントローラセットである。(2)前記家庭用テレビゲーム機のプロセッサは、前記コントローラ接続端子に所定の通信プロトコルに従って伝達される所定の形式のデータフレームを受信して処理するものであり、このデータフレームには多数の操作スイッチのオンオフ状態を表すビット列を含ませることができる。(3)前記親機および前記子機はそれぞれ1個または数個の操作スイッチを装備している。(4)前記子機は当該子機の前記操作スイッチのオンオフ状態信号を前記親機に伝達する手段を有するとともに、前記親機は前記子機からの前記オンオフ状態信号を認知する手段を有する。(5)前記親機は、これに接続されているすべての前記子機から伝達された前記オンオフ状態信号と当該親機自身の前記操作スイッチのオンオフ状態信号とに基づいて、これらのオンオフ状態を表すビット列を含んだ所定形式の前記データフレームを生成する手段と、そのデータフレームを前記通信プロトコルに従って前記家庭用テレビゲーム機に向けて送信する手段とを有する。
IPC (2件):
A63F 13/06 ,  H04Q 9/00 301
FI (2件):
A63F 13/06 ,  H04Q 9/00 301 E
Fターム (16件):
2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5K048AA11 ,  5K048AA14 ,  5K048BA03 ,  5K048BA09 ,  5K048EA14 ,  5K048EB15 ,  5K048HA01 ,  5K048HA02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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