特許
J-GLOBAL ID:200903055174880144

自動車のブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久米川 正光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-294466
公開番号(公開出願番号):特開2000-108879
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】真空倍力装置のブレーキアシスト力を通常の減速時よりも急減速時に高め、急減速時の制動性能を向上させることにより、アクティブ・セーフティ性能の一層の向上を図ること【解決手段】自動車の減速度αを検出して、減速度αが所定値αthより小さい場合、ISCバルブを開度θ1 にして吸気通路の負圧を第1の負圧に設定すると共に、減速度αが所定値αth以上の場合、開度θ2 (θ1 >θ2 )にしてこの負圧を第1の負圧より高い第2の負圧に設定する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルと連係する真空倍力装置をスロットルバルブの下流にある吸気通路と連通させ、前記吸気通路の負圧を用いて、前記ブレーキペダルの踏力を軽減させる自動車のブレーキ装置において、自動車の減速度を検出する検出手段と、前記検出手段により検出された前記減速度の増加に応じて、前記吸気通路の負圧を上昇させる制御手段とを有することを特徴とする自動車のブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/52 ,  B60T 8/32
FI (2件):
B60T 13/52 Z ,  B60T 8/32
Fターム (14件):
3D046BB00 ,  3D046GG00 ,  3D046GG01 ,  3D046HH17 ,  3D046HH26 ,  3D046LL10 ,  3D048BB21 ,  3D048CC26 ,  3D048HH66 ,  3D048KK00 ,  3D048KK09 ,  3D048QQ08 ,  3D048RR00 ,  3D048RR02

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