特許
J-GLOBAL ID:200903055190589743

電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-242111
公開番号(公開出願番号):特開2000-075007
出願日: 1998年08月27日
公開日(公表日): 2000年03月14日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車における電池蓄電量が下限に達することを抑制する。【解決手段】 電流センサ15を含む電流測定系の誤差が予め評価され、電池ECU14に設定される。電池ECU14は、電流センサ15で測定された電流の積算により電池蓄電量を推定する際に、積算される電流を、電流測定系の誤差分だけ放電側にオフセットさせる。電池ECU14は、推定蓄電量を一定に保つように充放電を制御するため、放電側へのオフセットを行った場合は、それを補うように制御が働き、オフセットを行わない場合より充電が優勢となる。これにより実蓄電量が電池蓄電量の下限に達することが抑制される。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機により充電されるハイブリッド車搭載電池の蓄電量を、当該電池に入出力される電流を積算して求めた推定蓄電量に基づいて制御するとともに、電池蓄電量の適正範囲の上限又は下限に対応する実蓄電量を検出して前記推定蓄電量を補正する電池制御装置であって、測定電流値を前記電流の測定誤差範囲に応じたオフセット量だけシフトさせた値を前記積算に用いる積算電流値とする積算電流オフセット補正手段を有し、前記実蓄電量の上限判定又は下限判定のいずれか一方の発生を抑制することを特徴とする電池制御装置。
IPC (2件):
G01R 31/36 ,  H01M 10/44
FI (2件):
G01R 31/36 A ,  H01M 10/44 P
Fターム (16件):
2G016CA03 ,  2G016CB21 ,  2G016CB22 ,  2G016CB31 ,  2G016CB32 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC16 ,  2G016CC27 ,  2G016CD02 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF42
引用特許:
審査官引用 (2件)

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