特許
J-GLOBAL ID:200903055223085967

オイル潤滑径路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-261314
公開番号(公開出願番号):特開平6-107010
出願日: 1992年09月30日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 センタデフ側からトランスファ右端部まで給油路を設け潤滑オイルを圧送することによりトランスファ右端部にゴミ溜りやスラッジの発生をなくし、部材の摩耗を防止すること。【構成】 エンジンからの回転力を受けるデフドライブギア5と、デフドライブギア5に連結されているセンタデフ6と、センタデフ6の一方のサイドギア7を介して連結されるフロントデフ8と、フロントデフ8に連結される一対のフロントドライブシャフトと、フロントデフのケース30に連結されているトランスファ9と、フロントデフのケース30に設けられたビスカスカップリング10とを有するマニュアルトランスミッションの動力伝達機構において、デフドライブギア近傍のセンタデフケース27にデフドライブギア側の潤滑オイルを集めるリブ4を有する給油口3Aを形成し、この給油口とトランスファ端部の空間2とを給油路3で連通した構成である。
請求項(抜粋):
エンジンからの回転力をトランスミッションを介して受けるデフドライブギアと、このデフドライブギアに連結されている前輪と後輪との間の回転数の差を補償するセンタデフと、このセンタデフの一方のサイドギアを介して連結されるフロントデフと、このフロントデフに連結される一対のフロントドライブシャフトと、上記フロントデフのケースに連結されていて、後輪へ回転力を伝達するトランスファと、上記フロントデフのケースに設けられたビスカスカップリングとを有するマニュアルトランスミッションの動力伝達機構において、上記デフドライブギア近傍のセンタデフケースにデフドライブギア側の潤滑オイルを集めるリブを有する給油口を形成し、この給油口と上記トランスファ端部の空間とを給油路で連通したことを特徴とするオイル潤滑径路。
IPC (2件):
B60K 17/344 ,  F16H 57/04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-159859

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