特許
J-GLOBAL ID:200903055224177849

遊技システム、遊技サーバおよび遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  寺崎 史朗 ,  白井 和之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-363806
公開番号(公開出願番号):特開2007-160000
出願日: 2005年12月16日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】無線通信機能を備えた携帯用遊技機がネットワークを介して遊技サーバに接続できない状況になっても、ゲームを進行できるようにする。【解決手段】ゲームシステム100は、ゲームサーバ101と、データベースサーバ103に管理されているゲームデータを用いて遊技を進行させる遊技進行制御手段を備えたゲームマシン1、家庭用ゲーム機112および携帯電話機111を有する。ゲームサーバ101は、携帯電話機111が接続不能状態になったときに携帯電話機111からの操作入力に応じて行動する対象キャラクタが、ゲームマシン1を操作する遊技者の代わりとして設定される代行遊技者に応じて行動するように、ゲームマシン1に対する代行指示を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動通信機能を備えた携帯用遊技機、該携帯用遊技機とは別の対戦用遊技機および前記携帯用遊技機と前記対戦用遊技機とがネットワークを介して接続される遊技サーバを備え、複数のキャラクタが登場するキャラクタゲームを提供可能な遊技システムであって、 前記遊技サーバが、前記携帯用遊技機の接続状況を管理する接続状況管理手段と、 該接続状況管理手段によって管理されている前記携帯用遊技機の接続状況に基づいて、前記携帯用遊技機が接続不能状態であるか否かを判定する判定手段と、 該判定手段によって、前記携帯用遊技機が接続不能状態であると判定されたときに、前記複数のキャラクタのうちの前記判定手段により判定された前記携帯用遊技機からの操作入力に応じて行動する対象キャラクタを、前記携帯用遊技機からの操作入力が無くても行動するように代行制御を行う代行制御手段とを有することを特徴とする遊技システム。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (5件):
A63F13/12 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10 ,  A63F13/00 A ,  A63F13/00 P
Fターム (5件):
2C001AA03 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (2件)

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