特許
J-GLOBAL ID:200903055241917392

車両の危険運転判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-032632
公開番号(公開出願番号):特開平11-227490
出願日: 1998年02月16日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】車両の挙動検出信号に基づき車両の走行安定度を求め、該走行安定度と閾値とを比較することにより危険運転を判定する車両の危険運転判定装置において、該走行安定度を求めるための積分範囲による積分値のバラツキを無くすとともに居眠り運転の個人差に起因する誤検出をできるだけ無くす。【解決手段】車両挙動検出信号の危険運転に関係する複数の周波数成分をフィルタから取り出し、各周波数成分に対するデータを学習区間内で移動積分を行ってその平均値を求め、各平均値に基づいて複数の仮閾値を決定し、各仮閾値が対応する該学習区間中の最大の移動積分値より大きいときのみ真の閾値として用いる。
請求項(抜粋):
車両の挙動を検出する車両挙動検出手段の検出信号に基づき走行安定度低下判定手段が車両の走行安定度を求め、該走行安定度と閾値とを比較することにより危険運転を判定する車両の危険運転判定装置において、該車両挙動検出手段の出力信号の危険運転に関係する複数の周波数成分を取り出すフィルタをさらに備え、該走行安定度低下判定手段が、該フィルタから取り出された各周波数成分に対するデータから該走行安定度として学習区間内で移動積分値の平均値を求め、各平均値に基づいて複数の仮閾値を決定し、各仮閾値が対応する該学習区間中の最大の移動積分値より大きいときのみ真の閾値として記憶することを特徴とした車両の危険運転判定装置。
IPC (4件):
B60K 28/06 ,  G08B 21/00 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00 630
FI (4件):
B60K 28/06 A ,  G08B 21/00 Q ,  G08G 1/16 F ,  B60R 21/00 630

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