特許
J-GLOBAL ID:200903055305001931
燃料電池車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400935
公開番号(公開出願番号):特開2003-203662
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池起動時に、燃料電池内の水分凝縮を防止することにより、燃料電池の劣化を防止するできる燃料電池車両を提供する。【解決手段】 燃料電池1に空気を供給する圧縮機11と、燃料電池1のセル温度を検出するセル温度センサ18と、外気温度を検出する外気温度センサ8と、外気湿度を検出する外気湿度センサ9とを備える。コントロールユニット21は、セル温度、外気温度及び外気湿度に基づいて、燃料電池セル内部における空気の水分凝縮圧力値を算出し、この水分凝縮圧力値以下の圧力にて圧縮機11から燃料電池1へ空気を供給する低圧運転を行うことにより、燃料電池1内部で結露による水詰まりを防止する。
請求項(抜粋):
動力源として燃料電池を備えた燃料電池車両において、前記燃料電池に空気を供給する空気圧縮機と、前記燃料電池のセル温度を推定または検出するセル温度検出手段と、外気温度を検出する外気温度センサと、外気湿度を検出する外気湿度センサとを備え、前記セル温度検出手段、前記外気温センサおよび前記外気湿度センサが検出した、セル温度、外気温度及び外気湿度に基づいて、燃料電池セル内部における空気の水分凝縮圧力値を算出し、該水分凝縮圧力値以下の圧力にて前記空気圧縮機から燃料電池へ空気を供給する低圧運転を行うことを特徴とする燃料電池車両。
IPC (5件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
FI (9件):
H01M 8/04 X
, H01M 8/04 J
, H01M 8/04 P
, H01M 8/04 Z
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 10/44 P
, H01M 10/48 P
Fターム (29件):
5H027AA02
, 5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK02
, 5H027KK22
, 5H027KK31
, 5H027KK41
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027MM01
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO30
, 5H115TU11
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