特許
J-GLOBAL ID:200903055323999745

鉄道車両の長手軸周りの車体回転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-035443
公開番号(公開出願番号):特開平6-156277
出願日: 1993年02月24日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】 鉄道車両内の乗客に作用する非補償の横加速度の値を減少させるため、鉄道車両の長手軸周りの車体回転を制御する装置を提供する。【構成】車両の台車(1) に固定され長手方向軸(X) 周りの台車の角速度ωX および垂直軸(Z) 周りの台車の角速度ωZ を示す信号を発生するジャイロスコープ(10)と、車度(V) を示す信号を発生する回転速度検出器(13)と、長手方向軸(X) 周りの台車の回転角φX を示す信号を発生するために角速度ωX を示す信号を積分する積分器(14)と、回転角φX を示す信号および重力加速度gの積および、車速(V) を示す信号および角速度ωZ を示す信号の積を形成するとともに、非補償の横加速度を示す信号を得るために前記第2の積および前記第1の積の差を求めるマイクロプロセッサ(17)とを具える。
請求項(抜粋):
鉄道車両の乗客に横方向に作用する非補償の加速度の値を減少させるために、鉄道車両の長手軸周りの車体回転を制御する装置であって、前記回転は少なくとも1つのアクチュエータ(6) によって制御され、該アクチュエータは制御ユニット(8) からの該アクチュエータのための制御信号により制御されるサーボバルブ(7) により駆動される装置において、2自由度を有し前記車両の台車(1) に固定されるとともに、前記台車の長手方向に配置された感応性の第1軸と、垂直方向に配置された感応性の第2軸とを有する、少なくとも1つのジャイロスコープ(10)であって、該ジャイロスコープは、前記長手方向に配置された第1軸(X) 周りの前記台車の角速度ωX を示す第1の電気信号および第2の垂直軸(Z) 周りの前記台車の角速度ωZ を示す第2の電気信号が発生するように動作し得る、当該ジャイロスコープと、前記車両の速度(V) を示す信号が発生するように動作し得る、少なくとも1つの回転速度検出器(13)と、前記長手方向の軸(X) 周りの前記台車の回転角φX を示す信号∫ωX dtを発生するために前記角速度ωX を示す第1の電気信号を積分するように動作し得る、少なくとも1つの第1積分器(14)と、前記回転角φX を示す信号および重力による加速度gの積を形成するように動作し得る少なくとも1つの第1演算ユニット(18)と、前記速度(V) を示す信号および前記角速度ωZ を示す信号の積を形成するように動作し得る少なくとも1つの第2演算ユニット(18)と、前記非補償の横加速度を示す信号を得るために、前記第2の積および前記第1の積の差を、【数1】ancZ V-gφXのようにして求める、少なくとも1つの第3演算ユニット(26)とを有する、マイクロプロセッサ(17)とを具え、前記制御信号を発生するために、前記非補償の加速度を示す信号が前記制御ユニット(8) に送られるようにしたことを特徴とする、鉄道車両の長手軸周りの車体回転制御装置。
IPC (2件):
B61F 5/22 ,  B61F 5/24
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公昭62-043896
  • 特公昭58-051509

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