特許
J-GLOBAL ID:200903055360579306

等速自在継手を用いたプロペラシャフトの回転バランス調整方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-036010
公開番号(公開出願番号):特開平5-231480
出願日: 1992年02月24日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 等速自在継手を用いたプロペラシャフトの回転バランスを実際の運転状態に即してより正確に調整すること。【構成】 プロペラシャフト1は、車体造形上、角度θ1、θ2を付けた状態で変速機2および減速歯車装置3に連結される。したがって、プロペラシャフト1を連結する等速自在継手5、6は作動角θ1、θ2をもった状態で車体に搭載され、実際の運転下では、この車載時の作動角θ1、θ2を中心として角度変位を取りながら回転することになる。プロペラシャフト1の回転アンバランスの大きさおよび位相は、等速自在継手が作動角を取った状態とそうでない状態とで異なる。そこで、等速自在継手5、6に車載時の作動角θ1、θ2と同じ作動角を付与した状態でプロペラシャフト1の回転バランスを調整する。
請求項(抜粋):
自動車などの変速機、減速歯車装置に等速自在継手で連結されるプロペラシャフトの回転バランスを調整するための方法であって、この等速自在継手に車載時の作動角と同じ作動角を付与した状態でプロペラシャフトを回転させながら回転のアンバランスを測定し、これを修正するようにしたことを特徴とする等速自在継手を用いたプロペラシャフトの回転バランス調整方法。
IPC (3件):
F16F 15/34 ,  B60K 17/22 ,  F16D 3/22
FI (2件):
F16F 15/32 D ,  F16D 3/21 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-031724

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