特許
J-GLOBAL ID:200903055369549752

ハイブリッド車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276515
公開番号(公開出願番号):特開2000-087777
出願日: 1998年09月11日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 パラレルハイブリッド車両が停車中にモータMG1でエンジンのモータリングを行った場合に、反力トルクによって車両が移動することを回避する。【解決手段】 エンジン、モータMG1、モータMG2および車軸をプラネタリギヤを介して結合する。通常は、エンジンおよびモータMG1から出力された動力をモータMG2で補償して要求動力を車軸から出力する。一方、車両が停車中にエンジンのモータリングが指示された場合には、モータMG2の制御を車軸の回転数に基づくフィードバック制御に切り替える。こうすることにより、エンジンが自立運転を開始するまでの期間における車軸の回転数の平均値をほぼ値0にすることができ、車両が移動することを回避できる。停車中にモータMG1で負荷を与えてエンジンを停止する場合もモータMG2をフィードバック制御して、車両の移動を回避する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力軸にトルクを出力すれば該トルクに比例したトルクが車軸にも出力される状態で設けられた第1の電動機と、車軸に機械的に結合された第2の電動機とを有するハイブリッド車両であって、前記エンジンの始動および停止を指示する指示手段と、該指示を受けて前記第1の電動機を制御して前記エンジンを始動または停止するための所定のトルクを出力するトルク付加手段と、車両が停車状態であるか否かを判定する判定手段と、前記車軸の回転数を検出する回転数検出手段と、停車状態において前記エンジンの始動または停止が指示された場合には、値0を前記車軸の回転数の目標値とするフィードバック制御により前記第2の電動機の目標トルクを設定するフィードバック設定手段と、前記第2の電動機を制御して該設定された目標トルクを出力する運転手段とを備えるハイブリッド車両。
IPC (9件):
F02D 29/06 ,  B60K 1/02 ,  B60K 17/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  H02P 9/04
FI (9件):
F02D 29/06 G ,  B60K 1/02 ,  B60K 17/02 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 A ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 V ,  H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-135774   出願人:トヨタ自動車株式会社

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