特許
J-GLOBAL ID:200903055416166875
内燃機関用部材及びその表面処理方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-115295
公開番号(公開出願番号):特開2006-291884
出願日: 2005年04月13日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】デポジットの弾き性を上げ、デポジットの付着を防止し得る内燃機関用部材及びその表面処理方法をを提供すること。【解決手段】基体部材の表面に次式、Gσ≦34J/m2 、RSm(MAX)/RSm(MIN)≦2、RSm(MAX)≦0.2[mm]、0.1[μm]≦Ra(MAX)≦3[μm]を満たす炭素系膜が被覆された内燃機関用部材である。炭素系膜が、フッ素及び/又はケイ素を30atm%以上含む。基体部材が、燃料噴射弁、ピストン、インテークバルブ及び吸気コントロールバルブなどである。 内燃機関用部材の表面処理に当たり、基体部材の表面に、エッチング加工、砥粒による加工、切削加工及び金型による転写加工などで表面粗さを調整する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
基体部材の表面に炭素系膜が被覆されて成る内燃機関用部材であって、
該炭素系膜の表面は、Ra0.02以下の平滑面で測定した際の表面自由エネルギーGσが以下の式(1)
Gσ≦34J/m2 ...(1)
で表され、任意な方向で測定した際の被覆粗さが以下の式(2)〜(4)
RSm(MAX)/RSm(MIN)≦2 ...(2)
RSm(MAX)≦0.2[mm] ...(3)
0.1[μm]≦Ra(MAX)≦3[μm] ...(4)
(式中のRsmは輪郭曲線要素の平均長さ、Raは算術平均粗さ、MAXは最大値、MINは最小値を示す。)
で表されることを特徴とする内燃機関用部材。
IPC (4件):
F02M 61/18
, F01L 3/04
, F02D 9/02
, F02F 3/10
FI (5件):
F02M61/18 360A
, F02M61/18 360C
, F01L3/04
, F02D9/02 341D
, F02F3/10 B
Fターム (10件):
3G065CA36
, 3G065HA11
, 3G066BA23
, 3G066BA32
, 3G066BA54
, 3G066CC14
, 3G066CC34
, 3G066CD15
, 3G066CD17
, 3G066CD21
引用特許:
出願人引用 (5件)
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実開昭62-137360号公報
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実開昭62-154250号公報
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特開平 2-176148号公報
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実開昭59-82474号公報
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-239134
出願人:三菱電機株式会社
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