特許
J-GLOBAL ID:200903055427667876

自動二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-014093
公開番号(公開出願番号):特開平10-203111
出願日: 1997年01月28日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 ベルトコードに作用するテンションの不均一が起因した旋回性能の低下を防止する。【解決手段】 ベルト層7は、複数本かつ引張弾性率が異なる2種以上のベルトコードを引揃えてトッピングした小巾の帯状プライ10を螺旋巻きすることにより形成されたベルトプライ7Aを有し、かつ前記帯状プライ10は、その一側縁に最も大きい引張弾性率E1の高弾性のベルトコードC1が配され、かつ他側縁に最も小さい引張弾性率Enの低弾性のベルトコードCnが配されるとともに、その間で配されることのあるベルトコードCi+1 は、このベルトコードCi+1 に高弾性のベルトコードC1の側で隣り合うベルトコードCi の引張弾性率Ei以下の引張弾性率Ei+1 とし、しかも帯状プライ10は、前記高弾性のベルトコードC1をタイヤ軸方向外側に向けて前記螺旋巻きされる。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すカーカスと、トレッド部の内部かつカーカスの半径方向外側に配されるベルト層とを具える自動二輪車用タイヤであって、前記ベルト層は、複数本かつ引張弾性率が異なる2種以上のベルトコードを引揃えてトッピングした小巾の帯状プライをタイヤ赤道と小角度をなす螺旋巻きにより形成されたベルトプライを有し、かつ前記帯状プライは、その一側縁に最も大きい引張弾性率E1の高弾性のベルトコードC1が配され、かつ他側縁に最も小さい引張弾性率Enの低弾性のベルトコードCnが配されるとともに、その間で配されることのあるベルトコードCi+1 は、このベルトコードCi+1 に高弾性のベルトコードC1の側で隣り合うベルトコードCi の引張弾性率Ei以下の引張弾性率Ei+1 とし、しかも帯状プライは、前記高弾性のベルトコードC1をタイヤ軸方向外側に向けて前記螺旋巻きされたことを特徴とする自動二輪車用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22
FI (3件):
B60C 9/18 J ,  B60C 9/20 B ,  B60C 9/22 A

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