特許
J-GLOBAL ID:200903055446134692

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-248114
公開番号(公開出願番号):特開平10-089127
出願日: 1996年09月19日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 少なくとも吸気行程中に気筒内に直接的に燃料を噴射可能な燃料噴射弁を具備する内燃機関の制御装置において、機関高負荷時の燃焼における機関出力を従来に比較して改善すること。【解決手段】 燃料噴射弁の機関高負荷時における燃料噴射開始時期を吸気行程前半に設定する第1設定手段(左側のグラフ)と、燃料噴射弁の機関高負荷時における燃料噴射開始時期を吸気行程後半に設定する第2設定手段(右側のグラフ)と、ノッキングを発生させないように点火時期を制御する点火時期制御手段と、機関高負荷時の各運転状態において機関出力が高くなるように、第1設定手段及び第2設定手段のいずれかを選択する選択手段、とを具備する。
請求項(抜粋):
少なくとも吸気行程中に気筒内に直接的に燃料を噴射可能な燃料噴射弁を具備する内燃機関の制御装置において、前記燃料噴射弁の機関高負荷時における燃料噴射開始時期を吸気行程前半に設定する第1設定手段と、前記燃料噴射弁の機関高負荷時における燃料噴射開始時期を吸気行程後半に設定する第2設定手段と、ノッキングを発生させないように点火時期を制御する点火時期制御手段と、機関高負荷時の各運転状態において機関出力が高くなるように、前記第1設定手段及び前記第2設定手段のいずれかを選択する選択手段、とを具備することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/04 335 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/22 325 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/152 ,  F02P 5/153 ,  F02P 5/15
FI (11件):
F02D 41/04 335 C ,  F02D 41/04 330 J ,  F02D 41/04 330 C ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/22 325 B ,  F02D 41/34 E ,  F02D 41/34 H ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 J ,  F02P 5/15 D ,  F02P 5/15 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-187851
  • 特開平3-281965
  • 特開昭60-030420
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