特許
J-GLOBAL ID:200903055447496849

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-343478
公開番号(公開出願番号):特開平6-166349
出願日: 1992年11月30日
公開日(公表日): 1994年06月14日
要約:
【要約】【目的】車両の安定性と加速性とを共に高い次元で満足させる。【構成】加速性を優先するときは、エンジン2により駆動される前輪1FL、1FRの駆動力を低下させることなく、モ-タML、MRによって後輪1RL、1RRが駆動される。安定性を優先するときは、前輪1FL、1FRの駆動力を強制的に所定分低下させつつ、この低下された所定分の駆動力に対応した駆動力となるようにモ-タML、MRが駆動される。
請求項(抜粋):
左右前輪と左右後輪とのいずれか一方の車輪が、変速機および差動装置を介してエンジンにより駆動される主駆動輪とされ、他方の車輪がモ-タにより駆動される補助駆動輪とされた車両において、前記主駆動輪の駆動力を低下させることなく、前記モ-タによって前記補助駆動輪の駆動を行なわせる第1制御手段と、前記主駆動輪の駆動力を強制的に所定分低下させると共に、該所定分低下された駆動力に対応した駆動力となるように前記モ-タによって前記補助駆動輪の駆動を行なわせる第2制御手段と、あらかじめ設定された切換条件に基づいて、前記第1制御手段による制御と第2制御手段による制御との切換を行なう制御切換手段と、を備えていることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (4件):
B60K 41/00 ,  B60K 17/356 ,  B60K 25/04 ,  B60T 8/58
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 特開昭63-203429
  • 特開平2-012036
  • 特開昭57-074222
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