特許
J-GLOBAL ID:200903055494083323

多気筒エンジンの排気ガス再循環装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-233684
公開番号(公開出願番号):特開平6-081720
出願日: 1992年09月01日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 排気ガス再循環装置(EGR)付きのエンジンにおいて、EGR領域でのEGR量は充分に確保されると共に、エンジンの運転中に高吸気効率と大きなエンジントルクを必要とする状態の時にはEGRポート24のあるために起る吸気の脈動効果による共鳴現象の発生を抑制し、吸気効率の悪化を防ぐ。【構成】 吸気マニホルド内で各気筒毎に独立した吸気通路2を有するエンジンにおいて、前記吸気通路2に連通するEGR通路21,23が前記吸気通路2に通ずる開口部24にその開閉を行う仕切り弁30を設け、前記仕切り弁30は、前記排気ガス再循環装置の制御弁22が閉鎖された時に前記開口部24を閉鎖するように構成する。
請求項(抜粋):
吸気マニホルド内で各気筒毎に独立した吸気通路(2)を有する多気筒エンジンにおいて、前記吸気通路(2)にそれぞれ排気ガス再循環通路(23)を連通させ、前記排気ガス再循環通路(23)が前記吸気通路(2)に通ずる開口部(24)にその開閉を行う仕切り弁(30)を設けたことを特徴とする多気筒エンジンの排気ガス再循環装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 580 ,  F02B 27/00 ,  F02D 13/02 ,  F02M 35/10 301 ,  F02M 35/10 311

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