特許
J-GLOBAL ID:200903055495126824
シューティングゲーム装置、プログラム及びゲーム制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-263136
公開番号(公開出願番号):特開2003-071135
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月11日
要約:
【要約】【課題】 1回の射撃操作によって弾丸を複数の標的に命中させるのを困難にすることにより、シューティングゲームのゲーム性を高める。【解決手段】 3次元ゲーム空間33において射出される弾丸オブジェクト34の現在位置及び移動速度を表す弾丸軌道データを順次更新する。このとき、標的オブジェクト38,40のそれぞれに対応づけて軌道修正パラメータを記憶しておき、弾丸オブジェクト34が標的オブジェクト38,40のいずれかに命中した場合に、該標的オブジェクト38又は40に対応する軌道修正パラメータに基づいて、前記弾丸軌道データに変更を加える。
請求項(抜粋):
3次元ゲーム空間に配置される複数の標的オブジェクトに弾丸を命中させるシューティングゲーム装置において、前記複数の標的オブジェクトのそれぞれに対応づけて軌道修正パラメータを記憶する軌道修正パラメータ記憶手段と、前記3次元ゲーム空間を所与の視点から見た様子を表示する表示手段と、前記3次元ゲーム空間において射出される弾丸の現在位置及び移動速度を表す弾丸軌道データを順次更新する弾丸軌道データ更新手段と、弾丸が前記複数の標的オブジェクトのいずれかに命中したか否かを判断する命中判断手段と、弾丸が前記複数の標的オブジェクトのいずれかに命中した場合に、該標的オブジェクトに対応する軌道修正パラメータに基づいて、前記弾丸軌道データに変更を加える弾丸軌道データ変更手段と、を含むことを特徴とするシューティングゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/04
FI (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 C
, A63F 13/04
Fターム (8件):
2C001AA07
, 2C001BB01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB04
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC08
引用特許:
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