特許
J-GLOBAL ID:200903055513110477
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-063027
公開番号(公開出願番号):特開2000-261909
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 2000年09月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの自動停止かつ再始動および4輪駆動の適正制御を得る。【解決手段】 前後輪の車軸のいずれか一方にエンジン1およびエンジンの始動機能を有する第1のモータジェネレータ2が、もう一方の車軸に第2のモータジェネレータ15が接続され、エンジンの自動停止かつ再始動機能を持つハイブリッド車両において、エンジン部による駆動力を算出する手段と、第2のモータジェネレータ15のトルクを制御する手段とを備え、この制御手段は、エンジン停止からの再始動かつ車両発進時に、算出されたエンジン部による駆動力に応じて第2のモータジェネレータ15のトルクを制御する。
請求項(抜粋):
前後輪の車軸のいずれか一方にエンジンが連結かつエンジンの出力軸にエンジンの始動機能を有する第1のモータジェネレータが接続され、もう一方の車軸に駆動力を発生可能な第2のモータジェネレータが接続され、車両停止時にエンジンを自動停止して発進する際にエンジンが再始動されるハイブリッド車両において、エンジン部による駆動力を算出するエンジン部駆動力算出手段と、第2のモータジェネレータのトルクを制御するモータ駆動力制御手段とを備え、モータ駆動力制御手段は、エンジン停止からの再始動かつ車両発進時に、算出されたエンジン部による駆動力に応じて第2のモータジェネレータのトルクを制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, F02N 11/04
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 A
, F02N 11/04 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (63件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA09
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC34
, 3D039AC36
, 3D039AD03
, 3D039AD06
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3G093AA03
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB06
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
前のページに戻る