特許
J-GLOBAL ID:200903055646533516

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-248736
公開番号(公開出願番号):特開平9-066864
出願日: 1995年09月01日
公開日(公表日): 1997年03月11日
要約:
【要約】【解決手段】 車幅中心から側方へフロアフレーム11b、補助フレーム12及びサイドシル4の順に並設し、フロアフレーム11bの前部及びサイドシル4の前部から略Y字形状のサイドアウトリガー3を介してフロントサイドフレーム2の後部に連結した自動車の車体構造であって、補助フレーム12の前端12aをサイドアウトリガー3から所定距離L1後退させた。【効果】 補助フレームの前端を境にして、前部の剛性を後部よりも小さく設定したので、一定の剛性を維持しつつ衝突エネルギーを効率良く吸収可能な自動車の車体構造を提供できる。
請求項(抜粋):
車幅中心から側方へフロアフレーム、補助フレーム及びサイドシルの順に並設し、上記フロアフレームの前部及びサイドシルの前部から略Y字形状のサイドアウトリガーを介してフロントサイドフレームの後部に連結した自動車の車体構造であって、上記補助フレームの前端を上記サイドアウトリガーから所定距離後退させたことを特徴とする自動車の車体構造。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-269787
  • 特開昭63-247174
  • 車体の前部骨格構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-196206   出願人:日産自動車株式会社
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