特許
J-GLOBAL ID:200903055647888318

自動車用ハイブリッド駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤田 アキラ
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-538820
公開番号(公開出願番号):特表2007-512167
出願日: 2004年11月15日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
車両用ハイブリッド駆動システムであって、燃焼動力機械(2)と、ジェネレータ(6)と、電気モータ(10)と、電気的なエネルギー流を制御するための制御可能な変換器装置(14)を介してジェネレータ及び電気モータと接続されている電気的なエネルギー蓄積器(16)と、燃焼動力機械とジェネレータと電気モータと車両(12)との間の機械的な接続を確立するための接続装置(4、8、10;24;26)と、エネルギー蓄積器の充電状態及び車両の駆動出力要求に依存して変換器装置及び接続装置を制御するための制御装置(18)とを含んでいるハイブリッド駆動システムにおいて、電気モータ駆動だけでも走行され得る稼動領域内で燃焼動力機械(2)がESVL/(GxBxM)よりも小さい燃料消費率を用いて稼動可能である場合、燃焼動力機械が車両の駆動のためだけに使用されるように、制御装置(18)が変換器装置(14)及び場合により接続装置(4、8、10;24;26)を制御し、ここで、ESVLとは有効な燃料消費率を表しこの燃料消費率を用い、電気的なエネルギー蓄積器内にあるエネルギーの充電時にジェネレータが駆動されたものであり、Gとは効率を表しこの効率を用い、ジェネレータが機械的な駆動出力を電気的な出力に変換し、Bとは効率を表しこの効率を用い、ジェネレータ内に生成された電気的な出力がエネルギーとして電気的なエネルギー蓄積器内に蓄積され、駆動モータに供給可能であり、そして、Mとは効率を表しこの効率を用い、駆動モータ内で電気的なエネルギーが機械的なエネルギーに変換可能である。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両用ハイブリッド駆動システムであって、 燃焼動力機械(2)と、 ジェネレータ(6)と、 電気モータ(10)と、 電気的なエネルギー流を制御するための制御可能な変換器装置(14)を介してジェネレータ及び電気モータと接続されている電気的なエネルギー蓄積器(16)と、 燃焼動力機械とジェネレータと電気モータと車両(12)との間の機械的な接続を確立するための接続装置(4、8、10;24;26)と、 エネルギー蓄積器の充電状態及び車両の駆動出力要求に依存して変換器装置及び接続装置を制御するための制御装置(18)と を含んでいるハイブリッド駆動システムにおいて、 電気モータ駆動だけでも走行され得る稼動領域内で燃焼動力機械(2)がESVL/(GxBxM)よりも小さい燃料消費率ESVEを用いて稼動可能である場合、燃焼動力機械が車両の駆動のためだけに使用されるように、制御装置(18)が変換器装置(14)及び場合により接続装置(4、8、10;24;26)を制御し、ここで、 ESVLとは有効な燃料消費率を表しこの燃料消費率を用い、電気的なエネルギー蓄積器内にあるエネルギーの充電時にジェネレータが駆動されたものであり、 Gとは効率を表しこの効率を用い、ジェネレータが機械的な駆動出力を電気的な出力に変換し、 Bとは効率を表しこの効率を用い、ジェネレータ内に生成された電気的な出力がエネルギーとして電気的なエネルギー蓄積器内に蓄積され、駆動モータに供給可能であり、そして、 Mとは効率を表しこの効率を用い、駆動モータ内で電気的なエネルギーが機械的なエネルギーに変換可能である ことを特徴とするハイブリッド駆動システム。
IPC (6件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/12
FI (5件):
B60K6/04 330 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60L11/14 ,  B60L11/12
Fターム (15件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • DE2943554A1
  • 実開平2-7702
  • WO00/15455
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