特許
J-GLOBAL ID:200903055657047540
ユーザからの問合せに対する回答支援方法及びシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上村 輝之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-133868
公開番号(公開出願番号):特開2002-328932
出願日: 2001年05月01日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 ユーザサポート業務の効率性を高めることができる回答支援システム及び方法を提供する。【解決手段】 複数の回答担当者がそれぞれ使用する回答担当者システム11、11、...と、複数の回答担当者システム11、11、...と通信可能な共有知識ベース13とを備える。各々の回答担当者システム11は、回答担当者端末11aと、その端末11a専用の記憶装置であるパーソナル知識ベース11bとを備える。回答担当者端末11aは、新規に作成した回答データを、自分の判断で或いは回答担当者からの要求に応じて、パーソナル知識ベース11bに登録する。回答担当者端末11aは、パーソナル知識ベース11b内の回答データを、それの再利用状況に応じて、共有知識ベース13に登録する。
請求項(抜粋):
ユーザからの問合せに対して回答することを支援するための方法であって、前記回答を行う回答担当者が使用するコンピュータシステムであって、前記回答の内容を表す回答データを記憶し利用することができる回答担当者システムが、前記回答データを記憶するステップと、(1) 前記回答担当者システムが記憶した回答データの、前記回答担当者システムでの利用状況に応じて、前記記憶した回答データそれ自体を、複数の前記回答担当者システムが通信可能な記憶装置である共有データベースに格納する、及び、(2) 前記利用状況に応じた新たな回答データを作成し、前記新たな回答データを前記共有データベースに格納する、の少なくともいずれか一方を実行するステップと、前記回答担当者からの要求に応答し、前記要求にマッチする回答データを前記共有データベースから抽出するステップとを有する回答支援方法。
IPC (5件):
G06F 17/30 170
, G06F 17/30 110
, G06F 17/30 180
, G06F 13/00 605
, G06F 17/60 172
FI (5件):
G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 110 F
, G06F 17/30 180 A
, G06F 13/00 605 F
, G06F 17/60 172
Fターム (8件):
5B075KK07
, 5B075KK13
, 5B075KK33
, 5B075ND20
, 5B075ND23
, 5B075ND34
, 5B075PR03
, 5B075QP01
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