特許
J-GLOBAL ID:200903055660071410

ユーザ支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森下 賢樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-323559
公開番号(公開出願番号):特開2002-132803
出願日: 2000年10月24日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 ユーザの多岐にわたる発話その他の要求を的確に解釈して短時間で応答するエージェントは設計が困難だった。【解決手段】 ユーザの発話想定集を起点サーバ20におき、ここでユーザの発話を特定する。その結果にしたがい、ユーザに応答すべき専門エージェントのいる専門サーバへユーザ端末12を接続する。専門エージェントであるおしゃべりエージェントはおしゃべりサーバ24に実装され、ユーザとチャットするためのエージェント行動集をもっている。ユーザ発話集とエージェント行動集の分離による分散処理を行い、ユーザ発話の特定にインデックス検索を行う。
請求項(抜粋):
ユーザの発話を想定して作成された電子的なユーザ発話集を有し、前記ユーザから発話が入力されたときその内容を特定する第1のブロックと、前記発話に対する応答を目的とするエージェントの行動を想定して作成された電子的なエージェント行動集を有し、前記ユーザの発話に前記エージェントによって応答せしめる第2のブロックとを含み、前記第1および第2のブロックを別個に構成することにより、前記ユーザ発話集と前記エージェント行動集を分離したことを特徴とするユーザ支援システム。
IPC (7件):
G06F 17/30 310 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 180 ,  G06F 3/00 654 ,  G06F 3/16 320 ,  G06F 3/16 340
FI (7件):
G06F 17/30 310 A ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 180 A ,  G06F 3/00 654 A ,  G06F 3/16 320 H ,  G06F 3/16 340 Z
Fターム (15件):
5B075ND20 ,  5B075NK10 ,  5B075NK46 ,  5B075PQ04 ,  5E501AA02 ,  5E501AB15 ,  5E501AC15 ,  5E501BA05 ,  5E501CA08 ,  5E501CB15 ,  5E501DA01 ,  5E501EA21 ,  5E501FA14 ,  5E501FA32 ,  5E501FA43

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