特許
J-GLOBAL ID:200903055672547681

作業船搭載クレーンの自動運転方法および同装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-143931
公開番号(公開出願番号):特開平10-329787
出願日: 1997年06月02日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 船体の揺れによる加速度成分を加味した正確な振れ止め制御を行う。【解決手段】 船体傾斜角度検出手段12によって作業船の船体の揺れを検出し、加速度パターン演算部19における基本加速度演算部20で求められた時系列で加速度が切換わる基本加速度パターンを、補正加速度演算部21で吊荷の振れ角度についての位相平面軌跡における各領域の角度ψ1〜ψ7で切換わる補正加速度パターンに変換するとともに、加速度補正演算部22で船体の揺れによってトロリに作用する加速度成分による補正を加え、この補正後の加速度パターンに従ってトロリを自動運転する方法および装置。
請求項(抜粋):
作業船に設置されたトロリ架台上をトロリがトロリ駆動手段によって横移動し、このトロリから吊下げられた吊りロープにより荷を吊り上げて搬送するように構成された作業船搭載クレーンにおいて、作業船の船体の揺れを検出し、トロリを目標停止位置で吊荷の振れを残さずに停止させるために求めた加速度パターンに、検出された船体の揺れによってトロリに作用する加速度成分による補正を加え、この補正された加速度パターンに従って上記トロリ駆動手段を制御することを特徴とする作業船搭載クレーンの自動運転方法。
IPC (5件):
B63B 39/02 ,  B63B 27/12 ,  B63B 35/00 ,  B66C 13/22 ,  B66C 13/48
FI (5件):
B63B 39/02 ,  B63B 27/12 ,  B63B 35/00 C ,  B66C 13/22 M ,  B66C 13/48 A

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