特許
J-GLOBAL ID:200903055683536312
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-194325
公開番号(公開出願番号):特開2000-027671
出願日: 1998年07月09日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】エンジンのアイドリング運転に際して、該エンジンのアイドリング回転数を所望の回転数に安定に維持しつつ、該エンジンにより駆動する電動機の適正な回生発電を行うことができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1の吸入空気量を、電動機2の実発電量が目標発電量に一致するようにフィードバック制御により調整すると共に、電動機2の回生トルクを、エンジン1の実回転数が目標アイドリング回転数に一致するようにフィードバック制御により調整する。
請求項(抜粋):
車両の推進源としてエンジンと該エンジンの出力軸にロータを連接した電動機とを備えたハイブリッド車両において、前記エンジンのアイドリング運転時に該エンジンの吸入空気量を調整しつつ前記電動機の回生発電を所定の目標発電量で行わしめる制御装置であって、前記電動機の実発電量と前記目標発電量とを一致させるように前記エンジンの吸入空気量をフィードバック制御により調整する吸入空気量調整手段と、前記エンジンの実回転数を所定のアイドリング回転数に一致させるように前記電動機の回生トルクをフィードバック制御により調整する回生トルク調整手段とから成ることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 41/04 310
, F02D 41/14 320
FI (5件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/14 320 B
, B60K 9/00 Z
Fターム (52件):
3G093AA07
, 3G093CA04
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA03
, 3G093EA07
, 3G093EA10
, 3G093EB08
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FB01
, 3G093FB03
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301KA07
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301ND41
, 3G301NE03
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PG01Z
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC11
, 5H111CC16
, 5H111DD01
, 5H111DD08
, 5H111DD12
, 5H111GG17
, 5H111HA01
, 5H111HB01
, 5H111HB04
, 5H111HB05
, 5H111HB10
引用特許:
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