特許
J-GLOBAL ID:200903055684462843

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-030181
公開番号(公開出願番号):特開平6-245321
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 車速が頻繁に変化する状況下を車両が走行する場合において、振動・騒音レベルの間欠的変化による走行フィーリングの悪化や、エンジンの負荷変動によるエミッションの悪化を防止する。【構成】 低速走行状態が所定値T1 (ms)以上連続する場合には(108)、エンジン駆動発電機の発電モードを低発電モードとする(110)。高速走行状態が所定値T2 (ms)以上連続する場合(112)、エンジン駆動発電機の発電モードを高発電モードとする(114)。【効果】 エンジン駆動発電機の発電モードの頻繁な変化が防止され、振動・騒音レベルの間欠的変化による走行フィーリングの悪化やエンジン負荷変動によるエミッションの悪化が防止される。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンの機械出力により駆動され車両駆動用の電力を生成する発電機と、を有するエンジン駆動発電機を備えた電気自動車に搭載され、車両走行状態に応じてエンジン駆動発電機の発電電力を制御する制御装置において、車速が所定時間以上連続して所定範囲内にあるか否かを判定する車速判定手段と、上記判定が成立している場合には制御目標値を車速に応じた値に切り換え、成立していない場合には制御目標値を従前の値に維持しつつ、エンジン駆動発電機の発電電力を制御する発電電力制御手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭51-039813
  • 特開昭61-236956

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