特許
J-GLOBAL ID:200903055693514732

四輪駆動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-260475
公開番号(公開出願番号):特開平6-107021
出願日: 1992年09月30日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 エンジン振動のボデーへの伝播を、車両停車時の前後輪への駆動力配分を調整することにより抑制し、車両乗員の不快感をなくす。【構成】 車両発進時には前後輪への駆動力配分を略等価状態にする四輪駆動車の駆動装置において、車両の停車時には、エンジンに固定された差動装置等のドライブシャフト支持部側への駆動力配分を車両発進時の駆動力配分よりも低下させる。
請求項(抜粋):
エンジンと接続される自動変速機と、自動変速機を介して伝達されるエンジンからの駆動力を車両の前後輪に可変配分する駆動力可変配分機構部と、車両発進時には前後輪の駆動力配分を略等しく制御する制御手段と、を備え、前後輪のいずれか一方の車輪を駆動するためのドライブシャフトの支持部がエンジンに固定された四輪駆動車の駆動装置において、車両の停車状態を検出する車両停車検出手段と、停車状態では前記ドライブシャフト支持部側への駆動力配分を前記車両発進時の駆動力配分よりも低下させるよう前記駆動力可変配分機構部を調整する調整手段と、を備えたことを特徴とする四輪駆動車の駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ,  F16D 25/14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-251327

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