特許
J-GLOBAL ID:200903055751043184
4サイクルガソリンエンジンの吸排気制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-338057
公開番号(公開出願番号):特開2006-144714
出願日: 2004年11月22日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 充填効率ηvの変化幅を拡大することにより、エンジンの運転状態の変化に応じて、ポンピングロスの低減を図りつつ、圧縮自己着火やトルクの確保のために適した必要な充填効率ηvと適正な内部EGR率mとを確保する。【解決手段】 排気弁60の再開弁動作時に吸気行程途中で開弁させ、下死点付近から圧縮行程初期にかけての期間内に閉弁させる排気弁駆動手段62を設ける。少なくとも排気弁60の再開弁動作を行わせる運転領域で、吸気弁40を上死点付近で開弁して下死点よりも前に閉弁するようにしつつ、吸気弁40の開弁量を変更可能にする吸気弁駆動手段43を設ける。エンジン負荷に応じ、排気弁の再開弁動作を行わせる運転領域のうちの低負荷運転領域では高負荷運転領域に比べて排気弁60の開弁数が多くなるように排気弁駆動手段62を制御する制御手段120を設ける。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの所定運転領域において、排気弁を排気行程での開弁動作のほかに吸気行程で再度開弁させる再開弁動作により、内部EGRで筒内温度を高めて圧縮自己着火を行わせるようにした4サイクルガソリンエンジンにおいて、
前記排気弁を一気筒当たり複数個設け、
前記排気弁の再開弁動作時に吸気行程途中で開弁させ、下死点付近から圧縮行程初期にかけての期間内に閉弁させる排気弁駆動手段と、
エンジン負荷に応じ、前記排気弁の再開弁動作を行わせる運転領域のうちの低負荷運転領域にて再開弁動作を行う排気弁の個数が、高負荷運転領域にて再開弁動作を行う排気弁の個数に比べて多くなるように排気弁駆動手段を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする4サイクルガソリンエンジンの吸排気制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F01L 13/00
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02M 25/07
FI (16件):
F02D13/02 K
, F01L13/00 301D
, F01L13/00 301J
, F01L13/00 302F
, F01L13/00 302Z
, F02D21/08 301Z
, F02D41/02 351
, F02D41/04 370
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 312J
, F02D45/00 312K
, F02D45/00 345B
, F02M25/07 510B
, F02M25/07 550J
, F02M25/07 550R
Fターム (71件):
3G018AA06
, 3G018BA18
, 3G018BA24
, 3G018CA13
, 3G018CA19
, 3G018DA02
, 3G018DA03
, 3G018DA04
, 3G018DA09
, 3G018DA10
, 3G018DA12
, 3G018DA15
, 3G018DA18
, 3G018DA28
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA08
, 3G018FA11
, 3G018FA23
, 3G018FA26
, 3G018GA07
, 3G018GA08
, 3G062AA00
, 3G062AA05
, 3G062AA10
, 3G062BA09
, 3G062EA10
, 3G062ED08
, 3G062ED11
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA14
, 3G092DC09
, 3G092DD01
, 3G092EA01
, 3G092FA16
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA09
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA22
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301NE01
, 3G301PA01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA02
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384DA55
, 3G384EB01
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の排気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-070759
出願人:日産自動車株式会社
-
火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091892
出願人:日産自動車株式会社
-
自己着火・火花点火式内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-265956
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-121405
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-363229
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る