特許
J-GLOBAL ID:200903055787704276
インホイールモータシステム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-309281
公開番号(公開出願番号):特開2005-075189
出願日: 2003年09月01日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 ホイール内にインホイールモータを配置するスペースを十分に確保することができるとともに、モータへの耐衝撃性と振動乗り心地性とを向上させたインホイールモータシステムを提供する。【解決手段】 ホイール12内にインホイールモータ13を配置するとともに、上記ホイール12に、タイヤの最大径の部分からタイヤの中心に向かって幅が広がっていき、その端部において最大幅となる拡幅部11aと、この拡幅部11aの最大幅部分と結合し、最大幅の部分から幅が狭まって行く絞り部11bとを有するカーカスプライ11Aと、上記カーカスプライ11Aと交差する方向に配列されたベルト層11Cとを備えた改良扁平タイヤ11を装着することにより、タイヤ外径に対するホイールリム部の最小径部分の径の比を70%以上に設定し、かつ、タイヤ径方向の剛性を示す縦バネ定数を、従来の低扁平タイヤよりも低い200〜350N/mmに設定するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪部にダイレクトドライブホイールを駆動する電気モータを配置して成るインホイールモータシステムにおいて、タイヤ外径に対するホイールリム部の最小径部分の径の比を70%以上に設定して、上記ホイール内に上記電気モータを配設するとともに、上記ホイールに、タイヤ径方向の剛性を示す縦バネ定数が200〜350N/mmのタイヤを装着したことを特徴とするインホイールモータシステム。
IPC (4件):
B60K7/00
, B60B3/04
, B60G13/16
, F16F15/02
FI (4件):
B60K7/00
, B60B3/04
, B60G13/16
, F16F15/02
Fターム (13件):
3D001AA19
, 3D001BA03
, 3D001CA01
, 3D001DA05
, 3D035DA02
, 3J048AA02
, 3J048AB01
, 3J048AC04
, 3J048BC02
, 3J048BE02
, 3J048EA08
, 3J048EA31
, 3J048EA36
引用特許:
前のページに戻る