特許
J-GLOBAL ID:200903055803906593

4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-195526
公開番号(公開出願番号):特開平11-036977
出願日: 1997年07月22日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 トップランドを薄くしてコンプレッション高さを小さくし、ピストンの小型軽量化を図るとともに首振りを抑えて摺動抵抗を小さくしてエンジンの出力向上を図り、さらにエミッションの向上および騒音の低減を可能とする4サイクルエンジンを提供する。【解決手段】 頂面27aの吸気側および排気側にそれぞれバルブリセス1a,1bを有するピストン27を備えた4サイクルエンジンにおいて、少なくとも排気側のバルブリセス1bの周縁部およびトップリング5a周囲を含むピストン角部をパウダーメタル合金からなる高温高強度材料3で構成した。
請求項(抜粋):
吸気側および排気側にそれぞれバルブリセスを有するピストンを備えた4サイクルエンジンにおいて、少なくとも排気側のバルブリセスの底部周縁およびトップリング周囲を含むピストン角部をパウダーメタル合金からなる高温高強度材料で構成したことを特徴とする4サイクルエンジン。
IPC (9件):
F02F 3/00 ,  F02F 3/00 302 ,  C22C 1/10 ,  C22C 21/00 ,  C22C 21/02 ,  C22C 32/00 ,  F02F 3/28 ,  F16J 1/01 ,  F16J 9/00
FI (10件):
F02F 3/00 J ,  F02F 3/00 R ,  F02F 3/00 302 Z ,  C22C 1/10 F ,  C22C 21/00 E ,  C22C 21/02 ,  C22C 32/00 Q ,  F02F 3/28 B ,  F16J 1/01 ,  F16J 9/00 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-213605
  • 特開昭63-213605

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